国際結婚で注意しなければいけない偽装結婚と重婚の問題

Pocket

国際結婚で注意しなければいけない偽装結婚と重婚の問題

国際結婚する際、なぜ偽装結婚に注意する必要があるのか

フィリピン女性に限ったことではありませんが、日本で外国籍の人が仕事をし生活をする場合には日本に在留して良いと認められなければなりません。
女性の場合、日本人男性との結婚はその資格を得るための最も簡単で確実な方法なのです。
マニラ近郊日本人向けのフィリピンクラブのホステスやナイトレディ、元ジャパン行きさんで日本へ行って仕事をしたいという女性は数千人いるでしょう。
裏を返せば偽装結婚を希望していいる女性がそれだけ沢山いるということです。

偽装結婚の2つのケース

フィリピン女性が自分ですべての手続きを行って偽装結婚をするというのはほぼ不可能です。
そこにはもちろん裏で糸を引く人の存在があります。
日本側のフィリピンクラブの経営者、そしてフィリピン側のブローカーです。。

ケース1、フィリピンから働き手を連れてくる

日本行きの興行ビザの発給が止まって以来、在留資格のあるフィリピン女性は日本人男性と結婚しているフィリピン人女性が主となりました。
そのため、フィリピン現地のブローカーと結託し、偽装結婚を仕立てて在留資格を与え、働き手として確保するのです。
女性は偽装結婚のために男性に月5万円ほどを支払い、3年ほどで再契約をする仕組みです。
お金に困っている男性なら、月5万円の収入があればバツ1になって戸籍を汚すことなど気に留めない人もいます。
もちろん一番良い思いをするのは働き手を確保して偽装結婚の謝礼も受け取る、日本のフィリピンクラブの経営者です。
再契約しても女性が男性にお金を払い続け、お店でも女性がまた働いてお金を稼いでくれるので何も問題はありません。

ケース2、在日フィリピン女性を帰国させずに働かせる

また、日本人男性と結婚し、子供を産まず離婚した女性が日本で偽装結婚をしてフィリピンに帰国しないというパターンもあります。
日本のフィリピンクラブで働きフィリピンの両親に送金するケースです。
もちろんこの場合でも、日本のフィリピンクラブの経営者が関与していることがほとんどです。

フィリピンには偽装結婚をしたい女性は数千人いると思います。
そして偽装結婚のブローカーも沢山おり、日本のフィリピンクラブの経営者も甘い汁を吸っています。

当社が偽装結婚に絶対加担しない理由

当社はフィリピンでハナモデルアカデミーを運営し、そこで育て上げた自分の子供のように可愛い女性を日本の男性さまにご紹介しています。
偽装結婚で日本に滞在させ、フィリピンクラブで働かせるなど親心としてできるはずがありません。
ですので、当社は絶対に偽装結婚には加担いたしません。
当社でご紹介する女性は、一人の女性としての平凡な幸せを願う女性ばかりです。
その願いを一緒に叶えてあげたいと思っていただける方に、当社の女性をご紹介差し上げたいと考えております。

国際結婚と重婚の問題

よく重婚という言葉を耳にしますが、日本では民法で重婚は禁止と明確に示されていますし、フィリピンではフィリピン家族法で重婚は無効と定められています。
「フィリピンで結婚したのであって、日本では結婚していないのだから日本でならまだ結婚できる」ということはありません。
日本もフィリピンも重婚が認められない国ですので、結婚する当事者の一方がどちらかの国で結婚している場合は、フィリピンでも日本でも法律上結婚はできません。
女性がフィリピンで結婚していれば当然結婚できませんし、男性さまにおいても元奥様との戸籍が残っている場合には重婚となり、結婚することはできません。

離婚が認められない国、フィリピン

さらにフィリピンはカトリックの国ですので、基本的には一度結婚すると離婚は許されません。
ですので、フィリピン国内で結婚した経験のある女性は、新しく結婚するときにフィリピンに結婚の戸籍がありますので結婚は不可能です。
そうなると婚姻関係ではなく内縁関係となり、女性は日本に来日することができなくなります。
しかし、そこは地獄の沙汰も金次第。
フィリピンで弁護士にお金を払い、すべての問題が解決することもあります。
要するにお金を積んで離婚を成立させ、再婚するという道は不可能ではないということです。

重婚問題に陥らないためにも、国際結婚には身元調査が絶対に必要

ただ、結婚を前提に話を進める前に身元調査がしっかりできていればこのような問題は起こりません。
マニラの繁華街の女性や、日本のフィリピンクラブで働く女性など、基本的には身元がしれません。
入れ込んだ挙句結婚に至れば離婚や逃亡などのトラブルが起こり、最後には騙されたと嘆くのは目に見えています。

当社に登録している女性は全て、独身証明書や国籍証明書の提出を義務付け、当社の在籍の国際弁護士が身元調査を行っています。
一時の欲望ではなく、末永い幸せをお考えであれば、当社登録女性のように身元の知れた女性をお選びください。